”やき=う始めました”がミニ四=駆始めました

ミニ四=駆を始めました やき=うデス ミニ四駆に関するアレコレやノウハウ的なものを適当に書いてます。YouTube制作もしており、動画連結記事も取り上げていきます。 静止画と動画の両面から確認出来る何かを作っているのでよろしければご利用ください




グェー!〇んだンゴ!

ドーモ

ミ=ナサン!



やき=うデス


家電量販店に行くとWindows11うんたらかんたらやってるのを見て


よーし!ここは思い切って!




パーツ別カテゴリーをバージョンアップさせました

http://blog.livedoor.jp/yakiu_mini4wd_/archives/8894328.html



今までは縦長いページ内をこれでもかというくらい
ページ内ジャンプさせてきましたが

確かに画面が一瞬でパッと変わるって目に優しくないような・・・
というかあっちこっち飛んでる気がしてしんどそうな・・・



今回はクリックするとカテゴリー内記事が展開される
目がチカチカする可能性を低下させることにしました(下がったかは知らん



緑の枠をクリック、又はタップで今までの記事が展開するシステムにしました
くぅ疲れました!これにて完結です!(フラグ



それでは

オタッシャデー

参考対象

初心者向け0.1オープン0.1
バンパーカット 本サムネ









ドーモ!

ミ=ナサン


やき=うデス


トウカイテイオー星3当たったので
ここしばらくはウッキウキな日々を送り


ブレグラもヴィントホーゼ2本目確保したので
風有利古戦場の準備が整ってきました






・・・ブログ書きます


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ジャンプメニュー
・バンパーカットのメリットデメリット
・バンパーカットの前に
・完成予想図
・カットの手段
カットが終わったら

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バンパーカットのメリット、デメリット

メリットデメリットはザックリと

メリット
・ギミックバンパー自体が着脱可能となりコースレイアウトによって固定、可変といったセッティングの幅が広がる
・物理関渉の問題として装着不可能だった位置にローラーが装着可能となる


デメリット
・ある程度ミニ四駆の知識が無いとかえってコースアウトの原因を作る
・備わっていた機能を切り落とす行為なので、代用を用意しなければならない



ハッキリ言ってお手軽ではないのは間違いないと思います
動画の冒頭でも言いましたが
本当にただ切って繋げるだけじゃ駄目なんです



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バンパーカットの前に


スラスト角の確保

ミニ四駆のフロントバンパー(プラバンパー)には元々スラスト角が付いています

FMAR フロント
画像はFM-ARですが



本当はフロントローラーの設置した時に傾いている角度をスラスト角と呼びますが
バンパーの面に対して平行に取り付ける前提と考え

フロントバンパー≒スラスト角 といった感じかと思います






シャーシの裏面を把握する

裏面


FM-ARはプレートを裏から装着した時平行になりますが
MAは先端が上がる様になってしまいます



裏面2


丁度B-max用マシンの画像があったので
フロントの下に付いているリヤブレーキステーの先端が上を向いているのが
おわかり頂けるでしょうか?






上記を踏まえて
完成形をある程度決めます




MAシャーシを手本として
よくあるバンパーカットは2パターン

MAカット種


画像左のパターン
5穴を使ってプラスチックバンパーのスラスト角を
そのまま活用するやり方


MAカット種1

プレートをプラスチックバンパーの上に装着して
スラスト角を確保します




画像右のパターン
リヤ穴でバンパーを装着するのでほぼフロントを切り落とします


MAカット種2

赤い四角内の空間に余裕が出来る為
ギミックの切り替えが楽で自由度が高いやり方

ただしMAシャーシ場合は
裏面を平面に加工することが必須となり
スラスト角をほとんど切り落としてる為ギミック内に
スラスト角確保の手段を入れる必要があります

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完成形予想図

5穴止め


コンセプトとしては
初めてバンパーカットをする向けとして
・仕組みを理解しやすい様にリジット、固定バンパー(めんd・・・他要素入ると色々と覚えにくそうなので)
・リーズナブルに出来る


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カットの手段


ミニ四駆のシャーシの大半はポリカーボネート強化ABS樹脂とかいう素材が大半
刃物ツールは一般的なホビー用から木材兼用くらいなら大体行けそうな気がします(念を押しますが気だけ


私の持ち前からカット手段を3種紹介します
※何れもカッター盤の上、又は木材の端材等を下に敷いて行いましょう
 失敗すると机に穴とか開きます。(私の場合、やっすい机だし穴開いちゃっていいさ!感覚なので
 あとは注意を払って怪我しないように


ニッパーでバチー

昔ながらの肉抜きと同じ加工法です

カット種1
ピンバイス

切りたいライン上にピンバイスやドリルで穴を開けます
間隔は適当ですがニッパーの刃が届くくらい

穴と穴の間をニッパーで切り落とします
穴を開けずに一気にニッパーで切ろうとすると余計な所に亀裂が入ったりするので注意

カット種1、3

切った後の切り口は鋭利になったりと怪我の元になるので
ヤスリで整えましょう

多分子供に扱わせるには一番安全な方法かと思います



ホビーノコギリやクラフトノコギリでギーコギーコ

ホビーノコギリ


これは映像の方が解り易いかも
この手のノコギリは卓上で使う為、片手用が多い

片手で抑えて
切り口のラインを眉間に合わせる様に頭を固定します



横滑りをしないように最初は傷を付ける程度に軽ーく擦ります
傷が溝となって横滑りしなくなったらギーコギーコと切れます


そういえば
小学生の頃、図工の時間でノコギリの使い方を習ったのですが
今の小学生の子って図工の時間で教わるのでしょうか・・・?




リューターのダイヤモンドカッター
リューター

多分いっつも動画で流してるシーン
慣れないと破片飛ぶケースもあるから水中メガネとか付けながらがいいかも・・・

まぁ流石に電動なので労力的に楽です
切り口が少し雑になるのでフレキのカットとかには中々使いませんが
今回のように切った後つなぎ目にならない場合はコレ


勿論上記の2つよりも金額は・・・

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で、紹介した奴をAmazonで



多分ヤスリやニッパーはホムセンで売ってる感じのやつでいいと思います
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カットが終わったら

5穴止め

ステーを付けます

今回は赤い点でビスを固定

完成形

完成しました



今回は初めての方でも真似するだけで作れるように
簡単なものにしましたが

今後はATバンパーやATスラダン等のギミックに挑戦したくなるかと思います

ギミック内容によっては混乱する要素もあるかと思いますが

基本的な事は当記事と穴規格記事
【ミニ四駆】穴規格 について【ミニ四駆初心者向け】

ほとんどがここからどのように使うか?だと思います。

当サイトからはパーツ別カテゴリー
バンパー・ギミックにまとめてあるのでご活用ください





では、


オタッシャデー



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ちょっとまてぃ!

ここどうした!?


スラスト角1


はい、ここからおまけの方の解説

スラスト角2

リヤ穴を使ってスラスト角を足す改造です




スラスト角調整図

仕組みとしてはこんな感じで
プレートの後ろを持ち上げるとスラスト角が足されます


しかし・・・

初めてミニ四駆を組み立てた時に
ローラーの下にワッシャーを入れるって
ワッシャーがポロポロ落ちちゃって結構難しい
更に微調整目的でワッシャー2,3枚入れるのは無理!





ここでビス貫通という簡単な改造を行います
ネジ穴が馬鹿になった場所の修復方法としても使える改造なので
初心者程覚えていると色々とお特に


ピンバイス



リア穴を拡張します
Amazonコーナーで何気に載せてる2.2㎜刃はあえて載せておきました



ビス穴は直径1.9㎜ちょっとくらいの大きさ
ビスの太さが直径2㎜の為ですね
これを完全に噛めないようにします

スラスト角3

長めのビスを入れてみます
裏から何回もビスを回して入れる必要が無くなります


スラスト角4

後はワッシャーを通して
プレートを通して





スラスト角5

ロックナットで絞めて
挟み込む様に固定

ビス穴をあえて拡張するので馬鹿になったネジ穴も解消
ワッシャーポロポロも無くなります





それでは今度こそ

オタッシャデー



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参考対象

初心者向け0.1B-MAX0.1GTA0.1オープン0.1


ドーモ!

ミ=ナサン



やき=うデス





今回はたまたま言い寄られた日があったので(脚色込みで



「やき=うサン!ここのネジ外れちゃった!付けるの難しいで御座る!(要約:ツール貸して」

「やき=うサン!ナット外れてしまったで御座る!」



ワイ「・・・(しかもメタルスペーサー逆や・・・」



スプリングワッシャー

たまたまだと思いますがこの子が何か言いたげな日でした



というわけで
今回はワッシャーの基本を





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ワッシャーの種類


昔のミニ四駆を嗜んでいる方にとってはローラーの下にあるやつですね?


では、現在はというと




ワッシャー総合


私的に初心者の方にワッシャーと言って常に持ち歩いてるのがこんな感じです


本当は中級者以上向けにもうちょいありますが

まぁ初心者の方にモーター分解とかは困難かと思いますので・・・




今回は初心者向け記事として入手し易いところから


ワッシャー種類



右からご紹介しましょう


スプリングワッシャー
小ワッシャー
大ワッシャー(昔のミニ四駆のワッシャーと言えばこれ
メタルスペーサー(ワッシャーだよ?  イイネ?



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スプリングワッシャー
スプリングワッシャー


舐めるなよ!?

と言いたげなこの子


ワッシャー種では最も厚みのある子ですが


今回ご紹介するワッシャーでは


超!エキサイ…

超!重要なパーツだと思います(最早これの為に記事書いた





「ネジに付けてたパーツ取れた!パーツ無くした・・・(特にローラーとか」
「ネジ緩んでおそくなった・・・コースアウトした・・・」


これを防止パーツです



スプリングワッシャー 仕組み


この反発は
走行の微振動の結果、ナットを制御する為の重要な要素です



ミニ四駆は走行中に微振動が発生するので
その微振動でナットは緩んできてしまいます


その為、スプリングワッシャーで力を入れることによって
ナットが外れるのを防止する必要性があります


ロックナットで締めると尚良し

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大ワッシャー(2㎜ワッシャー)

大ワッシャー

公式では2㎜ワッシャーと名義されています


使用用途はプラスチック系ローラーの下に敷いて円滑にすることから

スラスト角の調整、プレートの保護、車高調整といった様々な分野で活用出来ます



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小ワッシャー(ワッシャー)

小ワッシャー

公式ではワッシャーと名義されています

使用用途は
プレートの固定は勿論、ギヤの位置出し、スタビ等の高さ微調整
といった駆動系にも使いやすい点が特徴


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メタルスペーサー

メタルスペーサー


使用用途は
主にアルミローラー等のボールベアリングに装着

ボールベアリングの内径をビス側に固定し
外径に対して摩擦を大きく減らす為に付けるもの


表裏を間違えてる方をちらほら見るので図にしました

メタルスペーサー効果図




ボールベアリングとは内径(図の赤線部分)と
外径の摩擦を減らす効果がありますが

外径に関渉してしまうと効果が無いどころか引っ掛かったりして
コースアウトの原因にもなります


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今回は短かったけど重要な事なので
あえて1つの記事として書きました



それでは


オタッシャデー



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